お知らせ一覧

ゴールデンウィークの診療・休診のお知らせ
2024年のゴールデンウィークは4月29日(月)および5月3日(木)~5月6日(月)は休診です。
4月30日(火)は通常診療しています。

5月1日(水)は17時までの診療です。

宜しくお願いします。

4月の診療・休診のお知らせ

2024年4月22日(月)、23日(火)の山内眞義名誉院長外来は休診となります。山内章裕院長外来は通常診療です。

宜しくお願いいたします。 

なお、ゴールデンウィークは4月29日(月)および5月3日(木)~5月6日(月)は休診です。

 

発熱・感冒時の外来受診について
2023年5月8日より新型コロナウイルスが感染症法上5類に位置づけられました。
しかし、当院にはご高齢の方や諸事情によりコロナワクチンを接種できていない方も来院されており、発熱・感冒症状の方と同一待合室での待機を避けるべきと考えております。

つきましては直接病院に来院は避けていただき、電話での受診予約をお願いいたします。

発熱・感冒症状の方の予約受付は木曜を除く平日 (046-852-4970)
  午前は 8時40分 ~ 12時
  午後は15時10分 ~ 17時
 となっております。(土曜日は午前のみ)

発熱・咽頭痛の方が多くなっており、電話がかかりにくくなっております。
スタッフ一同一生懸命対応しておりますので何卒ご容赦ください。

※発熱や数日前の発熱、風邪症状(発熱ない方も・嘔気・消化器症状などの患者様は来院前に電話連絡をお願いします。一度発熱し解熱したとしてもあらかじめの電話連絡お願いします。直接来院は院内で待機することはできません。ご了承ください。

※混雑してしまった場合は一度帰宅をしていただく場合もございます。

令和5年秋冬の新型コロナワクチンについて
予約は市の予約センターからの予約となっており、当院に直接来院や電話をいただいても予約をお取り出ません。

予約センターより予約を宜しくお願いいたします。

※お急ぎの方は他病院での接種をご検討ください。
お待ちいただける方は適宜受診時に医師に確認してください。

 

令和5年秋冬の新型コロナワクチン対象者

初回接種(1・2回目接種)を完了した方で、前回の接種から3か月以上経過し、次のいずれかに該当する方

※当院では小児に新型コロナワクチン接種は行っておりません。
※予約対象者が多いためかかりつけの方のみとさせていただきます。
申し訳ありませんがご理解・ご協力をお願いいたします。

マスク着用のお願い

当院ではマスク着用を推奨させていただきます。

特別な理由がない限りマスク着用をお願いします。

健康保険について

受診の際は、必ず健康保険証・マイナンバーカードをお持ちください。

オンライン資格確認対応しております。

保険証がない場合、自費での診療になりますのでご注意ください。

山内眞義名誉院長外来時間のご案内

山内眞義名誉院長外来が一部変更されています。

山内眞義名誉院長外来 

 ①水曜日は 12時30分までの診療となります。水曜日午後の山内眞義名誉院長外来は休診です。

 ②月、火、金曜日の午後は 15時30分‐ 17時00分 となっております。

なお、山内章裕院長外来は平日診療日は18時まで診療しています。

宜しくお願いします。

お支払いに関して

現在は現金のみの対応となっております。クレジットカード、電子マネーなどキャッシュレス決済には対応しておりません。

お手数をおかけしますが宜しくお願いいたします。

オンライン資格確認導入について

当院は健康保険法第3条第13項に規 定する電子資格確認(オンライン資格確認)を行う体制を有しており、マイナンバーカードによる質の高い診療を実施するための 十分な情報を取得し、及び活用して 診療を行います。
この仕組みは医療機関同士の連携による適切な診療や、診療費の抑制に寄与するものです。

 

〇 初診時にオンライン資格確認システムを通じて患者の薬剤情報又は特定健診情報等を取得した場合は、7点が加算されます。
〇 再診時に患者の薬剤情報又は特定健診情報等を取得し、当該情報を活用して診療等を実施することで、月1回、再診料(外来診療料)に対して4点が加算されます。
 ※ オンライン資格確認を導入しているが情報を取得困難な場合等については、初診に限り初診料に対して3点を加算されます。